FP3級本買いました

最近、インフレの影響で色んな物が高くなって困ります。

実際スーパーでの買い物後のレシートを見ると、はぁ~と寂し気な息が出てしまいます。

 

世の中では家計管理やら新NISAで資産管理して老後豊かになりましょうと言われておりますと、なかなかの焦りを感じます。

家計管理に関しては以前から100均で買った家計簿で収支を計算していますが、貯金がすごーく増えた感じはありません。

節税対策にふるさと納税しろとか保険を見直せとかどういう風に手をつけたらよいのかとオロオロしてしまいます。

 

貯金の増える人、増えない人の違いは何でしょうか?

まずはお金を上手に使う知識がないということかなと思いました。

 

早速ですが某中古本販売店へ行き、FP3級本を買いました。

家計管理動画を見ているとFP3級の資格を取る方が多いようなのでまねしようというわけです。

もちろん、自分は資格を取るつもりはないのですが、どんな知識が必要なのか薄ぼんやりした頭を使って勉強してみようかと思います。