白かぶ98円で買ったので

土がついた大きな白かぶでございます。

青々とした葉もしっかりとついています。

うーん、何にしますかな?

 

白かぶの白い部分は根っこだそうです。

根っこはニンジンと一緒に酢漬けにします。

 

材料

  • 白かぶ  大きいの1株
  • ニンジン 中サイズ4分の1くらい(入れなくても平気)
  • 酢    200mlくらい
  • 砂糖   大さじ2杯くらい(甘めです)
  • 鷹の爪  2分の1本程度
  • ほんだし 少々(出汁風味すきなのでいれました)
  • 塩    少々

作ってみた

①白かぶは半分に切ってスライサーで薄切り、ニンジンも同様に薄切りに

②スライスした白かぶとニンジンをボールに入れて 少々塩でもみもみして

   10分くらい放置

③お鍋に、酢、砂糖、鷹の爪、お好みでほんだし少々入れて軽く沸騰させたら火を止め ます

④10分放置した②から水分を絞ります。塩分気になるので私は少し水洗いしたものを絞りました。

⑤水気をしっかり絞った④をタッパーなどに移し、③で作った調味液を入れます

⑥粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして保管 1週間で食べきり

 

さて、残った葉っぱは? トマトスープの具材一部になりましたとさ